2013年

12月

28日

八ヶ岳の家が上棟しました!

弊社事務所の引越しも無事終わり、クリスマスも過ぎた12月26日、山梨県北杜市に計画中の住宅が上棟いたしました。

甲斐駒ヶ岳を眺めるのに絶好な敷地で、住宅の南と南西側の窓からその風景が切り取られるように設計されています。

 

標高は海抜600m程、山からの強風も吹き荒れる厳しい気象条件ではありますが、温熱計算を駆使して、パッシブハウス性能に限りなく近い仕様としています。

 

当日はかなりの冷え込みでしたが晴天にも恵まれ、工務店の社長自らが棟梁として

構造材を組み上げていく姿は圧巻でした。そして、決して難易度の低い建物の形状ではありませんでしたので、無事上棟できたことに心から感謝致します!

また、 来春の竣工まで、無事に工事が進む事を祈りたいと思います。

 

建物の主な断熱性能、設備仕様

屋根:高性能グラスウール

外壁:セルロースファイバー

床断熱:高性能グラスウール

窓: アルミクラッド木製窓 トリプル+ペアガラス(飯田ウッドワークシステム)

 

換気:全熱型第一種熱交換型換気装置

冷暖房:オルスバーグ蓄熱薪ストーブ+ダイキンほっとくーる

給湯:太陽熱温水器(寺田鉄工所)+ガス給湯器

浄化槽:エコロジーコロンブス福岡

続きを読む 0 コメント

2013年

12月

20日

屋根断熱終わる!

いよいよ今年も残りわずかとなりました。

そんな中、弊社の引っ越しが来週25日のクリスマスに決定しました!

 

今週は何とか自分達で屋根断熱のシート貼り、下地組みまで終わらせ、ウッドファイバーを吹き込むことが出来ました。年末の忙しい中、大工さんが見つからず、埼玉より駆けつけて下さった大和屋の小林さん、高橋建築の高橋さんに感謝致します。

 

 仕上がった屋根断熱を見ると自分達で下地を作ったとは思えないほど、綺麗に仕上がり、当分はこのまま屋根断熱を見上げながら、仕事をしたいと思います。

 

今日はチャネルBDフロアの上から、自然塗料のキヌカをこれまた自分達で塗りました。フローリング材の発色が良くなり、見違えるように綺麗になりました。

 

ガスコンロ、ガスオーブン、レンジフードも設置され、いよいよ来週引越しです。

事務所の片付けはこれからです・・・。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2013年

12月

15日

恒例の単身生活始まる!


この写真は、先週視察したとある弊社クライアントの土地からの眺めです。こんなところに家が建てられるなんて本当に幸せですよね。うらやましい限りです・・・。パッシブデザインにとっても大変条件の良い土地なので、今からワクワクしてしまいますね。私はまだ持ち家がありませんので、クライアントの家を設計していると直ぐに自分で住みたくなってしまうのが最近の悩みですが・・。さて、2日前から我が家の男どもがドイツに渡ってしまいましたので、2週間ちょっとの単身生活が始まりました。本当は毎日静かに家でくつろぎたいのですが、そうも言っておられず、今週は2日間の大工仕事の後、秩父ー長岡ー上越ー糸魚川と巡りますので当分家に帰れません・・。そして来年はなんと、佐賀市、広島市、松山市、黒部市、横浜市で住宅物件、更に東京都内でお寺が着工しますので、本当に忙しくなりそうです!

ということでまずは来週の事務所の引っ越しを無事に終わらせないといけません・・。

1 コメント

2013年

12月

09日

引越し迫る!

改修工事もいよいよ大詰め。先週で大工工事もほぼ終わり、屋根断熱、太陽熱温水器設置、キッチン設備工事など、他にもまだまだやり残していることが沢山ありますが、

年内に引越しをしなければ、仕事をする場所がありません!

 

屋根断熱は今回、ウッドファイバー(木質系断熱材)を200㎜吹込みます。下地を組んでくれる大工さんが年末でどこも忙しく見つからないため、今週と来週で自分達で施工することにしました。ウッドファイバー吹きこみを見学希望の方はキーアーキテクツまでご連絡ください (鎌倉市民優先です)。

 

主な改修仕様:

床 ネオマフォーム60mm+温水床暖房+チャネルBDフロア

壁 既存土壁+珪藻土仕上げ(エコクィーン)

天井 ウッドファイバー200mm+木格子天井

サッシ スタイルテック/飯田ウッドワークス(予定)

給湯器:寺田鉄工所サントップ+ペレットストーブ(予定)

冷暖房:ダイキンほっとくーる(予定) 

続きを読む 0 コメント

2013年

12月

01日

汐文社より「未来をつくるこれからのエコ企業」シリーズ発売です!

全5巻からなる小中学生向けの児童書「未来をつくるこれからのエコ企業」シリーズの第2巻にキーアーキテクツが見開き4ページで紹介されています。なんと同じ巻には星野リゾートも登場しており、余りの規模の違いにやや恐縮ではございますが、私達の活動に注目してくださり、ノミネートしてくださった編集者の方に心より感謝もうしあげます。本の購入はアマゾンもしくはお近くの書店にてお願いいたします!

続きを読む 0 コメント

2013年

12月

01日

師走につき、走り回ります!

激動の11月の締めくくりは毎年恒例の山形での省エネ建築診断士セミナーでした。11月の山形はラフランスの出荷シーズン。私はこの果物が本当に大好きなので今回も帰りの新幹線の乗車前になんとか手に入れました。箱の中にはたとえば”12月12日が食べごろです”という、お知らせの紙が入っていますが、温熱マニアな私としては”室温何度で想定してるのかしら?”と気になってしまいます。そこで売店のお姉さんに率直に尋ねるとすこし困った感じで”鎌倉でしたらもうすこし早く頂けるかもしれませんね”とのこと。このお姉さんが山形の家の中よりも鎌倉の家の中の方が暖かいと思っていることが私にはちょっぴりおかしくて、印象的でした。

 

今年は雪の予報に反して、お天気な山形でしたが、なんと丁度エコハウス見学のために徒歩でみなさんが移動しなければいけない時間帯が大雨となってしまいました!豪雨の中スーツケースを引きずり、びしょびしょになって到着した48人を暖かく迎え入れてくださったオーナー様に感謝いたします。2日目のお宅もそうでしたが、少しづつ進化していく山形発のエコハウスの今後が楽しみです。今後も若い子育て世代の心をガッツリ掴み続けていってほしいと思いました。 また、大学院を卒業したばかりのスタッフ達が、燃費ナビを駆使してエネルギー効率を把握しながら住宅をデザインするスタンスに皆さん驚かれたのではないでしょうか? 今回の山形セミナーの最後には、私と松尾さんで建もの燃費ナビのデモンストレーションを行いましたが、その様子を動画として後日皆さんに配信できるように準備中ですので、こちらも是非お楽しみに!

 

そして日曜日の今日、東京、大阪、山形の3会場で同時に行われた試験の採点を行っています。とにかく160名を超える膨大な受験者数なので、たまたま暇そうにしていた子供にも採点を手伝ってもらう事になり、親子で添削。これが以外に可笑しい!どうやら小学生の目線からすると、大人が答えを間違えるという事がすごく意外な様子で、模範解答と比べて数字が10倍や100倍違うのを見つけるとすかさず”この人メチャクチャ!”とげらげら笑って嬉しそうです。36点満点の試験なのですが、なかなか満点の人が現れません。早く満点出ないかな?と二人で楽しみにやっていると、”あれ、この人11点だけ?”、”今度は8点!”と下はどんどん記録更新・・。

大人も間違えるんだから、恥ずかしい事じゃない、次に間違えないように勉強したらいいだけだから、と子供に教える良い機会を頂きました。

 

また気持ちを新たに12月も頑張って行きたいと思います!

 

12月6日は大阪で講演

7,8日は高知出張(土佐材視察)

9日は松山で打ち合わせ

13日は東京で講演

14日は黒部で打ち合わせ

19日は秩父で打ち合わせ

20日は長岡で講演

21日は新潟で物件視察等

(赤字は訂正部分です)

 

さて、事務所の引っ越しは無事年内に完了するのでしょうか!?

0 コメント

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学