2019年

10月

20日

ロングライフ・ラボ設立記念シンポジウム

2019年11月1日(金)13:30~

11月1日(金)に森みわが理事の末席を務めさせて頂く一般社団法人ロングライフ・ラボ主催のシンポジウムでお話させて頂きます。プログラムは基調講演の江崎さん、石原新菜先生、森みわと続きまして、温かい家に暮らして体を温め、人生の2周目(60歳からの60年!!)も元気に暮らしていこう!という壮大なメッセージとなりそうです。勿論、2周目の世代がいつまでも第一線に居座るのではなく、1周目の世代をサポートしていく、そんな未来が描かれるべきだと思います。そしてピープルツリーの鈴木さんをお招きしてのパネルディスカッション。どんな展開になるでしょうか? 誰も置き去りにしない社会に向けて、私達に何が出来るでしょうか? あなたと同じ志を持った人が3人見つかれば、社会は変えられる!そんなお話を、是非聞きにいらしてください・・・。

シンポジウム申し込み用紙
参加希望の方はこちらの用紙の2ページ目に必要事項をご記入の上、
主催者宛に送付をお願いいたします。
LLLシンポジウムご案内_FINAL.pdf
PDFファイル 1.4 MB

2019年

10月

16日

つくば里山住宅博が終盤です。

つくば里山住宅博は今月一杯で終了となります。キーアーキテクツが基本設計を手掛けた島田材木店施工のヴァンガードハウスは11月上旬に入居となりますため、急いで竣工写真を撮影いたしました。お天気に恵まれ、齋藤カメラマンがまた腕を振るってくれました。

左奥に堀部さん設計のヴァンガードハウス、右奥に伊礼さん設計のヴァンガードハウス。写真中央の建物から飛び出ている黄色いボックスが、キーアーキテクツ設計のヴァンガードハウスのアトリエ部分です。敷地の南側にはコモンスペースとしての緑地が広がっています。

今年は入居されたばかりで恐らく慌ただしく、11月上旬の国際パッシブハウス・オープンデーには参加しませんが、来年以降はもしかしたら見学のチャンスがあるかも知れません?ちなみに今年のキーアーキテクツは、韓国から来日するPHIKO(Passive House Institute Korea)の皆さんのアテンドのため、8日~9日で関西方面に参ります。従いまして、関東のオープンデーの物件では見学者の皆さんをお迎え出来ない事を、この場を借りましてお詫びいたします。

続きを読む

2019年

10月

05日

Wood Aerocraftが遂に竣工です。

遂に竣工いたしました。実に4年越しのプロジェクトとなりましたが、

大変丁寧に施工してくださり、感無量でございます。

上の尖がった外観を、内側から見るとこんな感じです。

60℃の角度なのですが、ここまで尖がって見えるのは不思議ですね・・・。

続きを読む

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学