2022年

5月

11日

六花荘オフィスが始動します!

軽井沢で進行中の物件の監理のため、GW中は軽井沢の六花荘(りっかそう)にキーアーキテクツの拠点を作るべく、引っ越しに追われておりました。寒冷地の賃貸物件ながら、暖房需要30kWh/㎡という高性能。これから10か月程の滞在となりますが、夏も冬も楽しみですね。南面の窓から見えるのは一面に広がる緑と、時折通りすがる野生の雉。初日はEV充電中にIHコンロの最大火力でお湯を沸かそうとしてブレーカーが落ちるというEVライフあるあるのハプニングも(笑)。こちらは契約アンペアがなぜか40Aだったことが後日発覚!いずれにせよこれからの暮らし方のこと、いろいろと模索しながら実体験を通じて考えを整理していけたらと思います。

そして数年間眠っていた写真を遂に飾る場所を見つけました。私が大好きなシルクドソレイユ「ZED」の、hand to handという演目のパフォーマーをカナダ人写真家が撮影した作品です(釘打ちは大家さんの了解済みです!!)。

続きを読む

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学