ドイツ・ラムザウアー国交大臣 鎌倉訪問

昨日鎌倉パッシブハウスを訪問された、ドイツのラムザウアー国交大臣(写真中央)。右側にいらっしゃるのは在日ドイツ大使。写真左はPHJの松尾和也理事と松尾崇鎌倉市長のダブル松尾ショット。そして当日の朝たまたま見つけたドイツ国旗の帯留め(写真左)!

 

一行は在日ドイツ大使、国交大臣夫妻、同省環境局長、再生可能エネルギーエネルギー産業連盟会長、電気自動車産業連盟会長、エネルギー・上下水道産業連盟会長、ドイツ企業からはルフトハンザ日本支社長、ボッシュ取締役副社長、ミュンヘン空港取締役社長、BASF役員ほか、錚々たるメンバーによる合計32名の大所帯となりましたので、延床93平米の鎌倉パッシブハウスの2階のリビングはドイツ側と日本のメディア、および関係者ですっかり埋めつくされてしまいました。

 

詳しくは本日発行のメールマガジンでレポートしております。

オーナー様、ご協力ありがとうございました!

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学