Green Marketplace Forum

私自身は普段ヨーロッパ人との交流が多いため、たまに出会うアメリカ人の行動力や呑み込みの早さというものが毎回とても新鮮に感じられます。先日行われた 米国商工会議所の主催のGreen Marketplace Forumでも、そんなアメリカ的なstraight forwardの雰囲気の中で沢山の素晴らしい出会いがありました。パネルディスカッション後のワークショップも大変興味深く、どうしてドイツをはじめと するヨーロッパ諸国に比べて日本では生活の質が向上しないのだろうか?省エネ推進のためにはやはり小学校の環境教育から変えていかなくては、といったコメ ントも寄せられました。

パネルディスカッションの様子。写真の最右から、Bovis Lend Lease JapanのGordon Hatton氏、積水ハウスの石田建一氏、KEY ARCHITECTSの森、早稲田大学教授の田辺新一氏。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学