BLOG

2018年

5月

20日

ファーストプレゼン

先週の金曜は、とある個人邸のファーストプレゼンテ―ションでした。予算的にあまり大きな家は計画出来ず、とにかくコンパクトで楽しい家をデザインしてみました。4人家族ですが奥様も旦那様も自宅で仕事をするスペースが必要という事で、かなり難易度が高かったですが、お蔭でまた新しいアイディアも・・。そして1回目のプレゼンでプランがそのまま確定というのは、やはり嬉しいですね。私が猫の滞在スペースとして考えた場所が、押し入れに変更になったことを除けば(笑)。(森)

2018年

5月

06日

マイホームが一番!

GWは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

キーアーキテクツでは5月3日に、工事契約に向けたお施主さんと施工店の顔合わせなどがありましたが、お天気も良かったので、ベランダの窓を開放していたところ・・・。

一羽の四十雀がベランダの手摺に止まって盛んに鳴いています。ちょっとこちらに向かって文句を言っている感じです。

続きを読む

2018年

5月

02日

街の社員食堂

鎌倉の御成町に、4月16日に新しく「街の社員食堂」がオープンしたので、早速拝見しに行きました。

 

コンセプトが面白く、鎌倉の街の飲食店のメニューを週替わりで提供しており、登録企業として会社が登録すると、社員割引(100円)が使えるというもの。

建築は、彦根アンドレアさんが設計したらしく、内観の木の雰囲気は社員食堂というイメージよりかは、鎌倉の街のカフェに近い雰囲気。

外観の青い鋼板貼りは好みが分かれそうですが、路地に入ったところの立地であるがゆえに、アイキャッチになっている。

鎌倉市とも連携しているようで、今後どのように使われていくか楽しみです。

鎌倉にいても企業間の交流とかはあまり行われていない中、食事の空間で常連さん同士が顔見知りになって人と人がつながったりするとおもしろいなとは思います。

 

また行ってみようと思います。

(杉浦)

2018年

4月

29日

中国弾丸出張

相変わらず、天安門広場にすら行けていない中国弾丸出張ですが(笑)、今回は北京から高速鉄道に乗りました。来るまでは3時間以上かかるような場所に、30分で着いてしまいましたし、車両もドイツのICEを思わせる洗練されたデザインで、とても快適です。ただ、問題は外国人利用者はチケット購入のハードルが非常に高い事です。パスポートの提示も必要で、現地の方にお願いしないとネット予約はほぼ不可能です。やっとの思いで手に入れたチケットにはパスポート番号や氏名も印字され、乗車時には飛行機の国外線か?と思うようなセキュリティチェックもあり、予定の列車に乗り込むまでが本当に大変でした・・。

続きを読む

2018年

4月

22日

パッシブタウン3期の特別番組

去る3月25日に富山県内で放送された、KNB制作のパッシブタウン3期の特別番組のDVDが鎌倉に届きました。LEED認証の現場チェックのためにアメリカから来日したスティーブによる気密測定などが事前に撮影されていたため、どちらかというとJ棟のパッシブハウス認定よりもK棟のLEED認証の方がクローズアップされていた感はありますが、パッシブデザインを駆使した集合住宅の断熱改修の具体的な手法とその意義をきちんと理解され、咀嚼して番組として伝えようとしてくださったテレビ局のディレクターの熱意に感謝申し上げます。

続きを読む

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学