BLOG

2024年

2月

19日

PH openweeksのご案内

今年も開催いたします。パッシブハウスopenweeks2024

日本で一番寒い時期を狙ったこちらの企画、今年で3回目の開催となります。

軽井沢の追分の家も先週公開させて頂きましたが、外は雪深く、夜間の外気温は-5度という日が暫く続いていた中での体験となり、ご好評頂きました。

こちらは新建ハウジングの記事になります。

全国の物件で公開がまだまだ続きますので皆様のご参加をお待ちしておりまーす!

続きを読む

2024年

2月

10日

木質ペレットの炎を知って欲しくて

待ちに待ったペレットバーナーがイタリアから届きましたー!

屋外専用で、海外だとカフェとかで暖を取るように使ったりするようですね。早速着火してみました。ステンレス製の筒の中に、木質ペレットをたっぷり詰め、着火用に少し、化石燃料由来のものをぶっかけます(涙)。

続きを読む

2024年

1月

20日

土壁暖房回路が始動しました!(続編)

土壁暖房の回路がようやっと動き始めましたので、サーモカメラで配管の位置を確認しながら、脱衣室のトイレリモコンやらタオルバーやらを取り付けております。なかなかドキドキしますね(笑)。

続きを読む

2023年

12月

27日

土壁暖房回路が始動しました!

軽井沢は最低気温が氷点下の日が続いています。先週末の積雪の名残はもう無くなりそうですが、明け方はこんな景色です。さて、師走の大忙しの時期に、やっとこさエコモの三原さんと千葉さんを捕まえることが出来(笑)、遂に土壁暖房回路の試運転が出来る日がやってきました。

 

続きを読む

2023年

12月

15日

2024年のカレンダーが届きました

なんと、毎年恒例のイケダコーポレーションさんのカレンダーに、追分の家が登場いたしました。表紙と8月に掲載となっております。最近は皆さんGoogleカレンダー依存が強めだと思いますが、是非インテリアとしてご利用頂けると幸いです!

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学