BLOG

2019年

9月

15日

ホテルオークラがリニューアルオープン

9月12日にホテルオークラがリニューアルオープンしましたね。ミーハーな私は都内での打合せの帰りに寄り道して参りました。建て替えが決まって高層ビルになると知った時はたいそう失望しておりましたが・・・。

続きを読む

2019年

8月

30日

愛車のタイヤ交換

ドイツで購入したものを日本に運んでから早8年は経ったでしょうか。愛車BROMPTONのメンテの必要性が発生しました。普段のチューブのパンクとは違い、後輪のタイヤに穴が!!なんと空気を入れてもその穴からチューブが焼き餅のように飛び出してきて、自転車を漕いでもチューブがホイールカバーに擦れて音が鳴るという見た事も無い現象が起きました。そこで都内での打合せの序に代官山のBROMPTONショップへ。

続きを読む

2019年

8月

20日

足るを知るを考える

糖尿病も、人工透析も、癌の多くも、生活習慣病ですよね。

暴飲暴食して運動もせず、仕事もストレスが多くて、休みも少ない、そりゃ体調悪くなりますよね。昨年の8月1日に頚椎まわりの神経を痛めて以来、これじゃ長生きしないなと

悟りまして、自らの生活習慣を根本的に見直す果てしない旅が始まりました。

続きを読む

2019年

7月

24日

長野県のエコハウス見学ツアーのご案内

8月1日に長野県内の2軒のエコハウスを見学するバスツアーをPHJ北陸支部で企画いたしました。軽井沢で新築のパッシブハウス(軽井沢南ヶ丘パッシブハウス)と、諏訪でリノベーションによるエコハウス(リビセンエコハウス)を訪れます。両方ともPHJエコハウスアワード2019の受賞作品です。

 

既に半数が実務者で埋まっていますが、一般の方も是非どうぞ。

子連れもOK、軽井沢集合&解散です。

 

詳細及びお申し込みはこちらのサイトから

2019年

7月

15日

憧れの建築を訪ねて

オーストリア出張の序に、私がドイツに留学していた2000年から注目している建築設計事務所、Baumschlager & Eberleの新社屋をLustenauに訪ねました。

続きを読む

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学