BLOG

2018年

10月

08日

PHオープンデー2018

今年の国際パッシブハウス・オープンデーのバナー(PHJ版)が出来ました!

今年はなんと日本から21物件の参加がありますので、皆さん是非この機会にパッシブハウスの温熱環境を体験してみてください。

キーアーキテクツ設計の物件も全国で4カ所公開となります。

PHJのウェブサイトは今週オープン予定です。お楽しみに・・・。(森)

2018年

10月

01日

Armin Guensterとの再会

先日カールスルーエの建築学生を20名ほど率いて、私のシュツットガルト時代の元上司である建築家のアーミン・ギュンスター(Armin Guenster)が来日しました。

続きを読む

2018年

9月

25日

事件です!

7月20日のノートPCクラッシュ、そしてお恥ずかしながら8月1日の無理なストレッチからの頚椎症悪化などがありまして、痛み止めを大量に携えてのドイツ・オーストリア出張、ソウル出張などで療養開始が1か月は遅れてしまったことも、ここ最近ブログの更新を怠ってしまった理由なのですが。右手が痺れていてお箸も持てない、字も書けない、タイピングも激痛、そんな情けない娘を気遣って、有難いことに70を過ぎた母が東京から家事の応援に来てくれるのですが、母が来るといつもちょっとした事件が起きます(笑)。

 

これ、何だと思いますか?

続きを読む

2018年

9月

22日

「100年後にも通用するエコハウス」を考える 講演会

 

 

 

 

 

 2018年11月9日に、鎌田先生と森の講演会

が盛岡にて行われることになりました!

 

詳細や申し込みについては添付資料を御覧

 いただければと思います。

 

 長年、新住協や日本における高性能住宅の

在り方を牽引されてきた鎌田先生との

イベントです。

 御興味のある方は是非、この貴重な機会を

お見逃しなきように!

 

2018年

8月

31日

第3回PHアジアカンファレンス in Seoul

とにかく収穫の多いソウル滞在でした。

詳しくはPHJのメールマガジンをご覧ください。(森)

続きを読む

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学