BLOG

2020年

2月

15日

鎌倉友禅 meets SDGs

昨日オーストリア出張から戻りました森です。

 

さて、SDGsのピンバッジ、最近よく目にするようになりましたね。スーツにはピンバッジで良いのでしょうが、和服の時に使い勝手が悪く、帯留めにならないかな?と思案していたのが始まりでした。ちなみに写真の石原新菜先生は、マグネットタイプのバッジを付けていらっしゃいます。

 

私が暮らす鎌倉の大町には、鎌倉友禅の第一人者、坂井教人さんと娘さんの三智子さんがお住まいなのですが、地域に根付いた日本の誇る伝統技法で、丁寧にモノづくりしていく事、それ即ちSDGsの目指す社会ではありませんか!?という事で、今問題になっている、「ファストファッション」に対抗すべく、お忙しい坂井三智子さんに無理を言って、SDGsを私流に纏ってみることにいたしました。三智子さんはなんと、東京オリンピックに向けたイマジン ワン ワールドの着物プロジェクトで、フィジー共和国の振袖制作を担当されました。一方お父様の教人さんは、パラオシリア・アラブ共和国の振袖を製作されています。オリンピック開催までに213の参加国をイメージした振袖と帯が製作されるとの事です。

続きを読む

2020年

1月

06日

2月の新規面会日のお知らせ

新年あけましておめでとうございます。2020年が皆様が健康で穏やかに過ごせる一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

 

さて、2月の新規面会日は2月8日(土)を予定しております。キーアーキテクツではお陰様で(現在人手不足という事もございますが)業務が大変立て込んでおり、新規の設計業務請負は半年以上先となりますが、土地をお探し中の方など、スケジュールに余裕のある方でしたらご相談承っております。

 

なお、面会の前には事前にファーストコンタクト・シートのご記入をお願いしておりますので、ご協力をお願いいたします。

2020年

1月

04日

SUMO向けインタビュー記事

先日森みわがパッシブハウス・ジャパン代表理事としてインタビューを受けた内容が記事になり、フリーマガジンSUMOに掲載されました。

 

年末から東京、神奈川、埼玉エリアの駅構内などに並んでいるせいか、やたらとパッシブハウス・ジャパンとキーアーキテクツにお問い合わせが多くなっております。ただ、とても急に面会を希望される方が多くて困っております。これは、TVなどで紹介された直後と似たような傾向です。

 

一番びっくりしたのは、12月24日にお電話を頂いて、「12月29日が出産予定日なので、28日に話を聞いて欲しい」というご要望(笑)。「申し訳ありませんが、ひと段落してからお越しください。」とお伝えさせて頂きました。

続きを読む

2020年

1月

03日

今年もゴミと化すカレンダー

こちらは京都の藍染の職人さんが製作したカレンダー手ぬぐい。素敵ですね。

続きを読む

2019年

12月

28日

1月の新規相談会および上映会のお知らせ

キーアーキテクツは12月29日より1月5日まで休業とさせて頂きます。この期間のメールでのお問い合わせは1月5日以降のご返答となることがありますので、ご了承下さい。

なお、2020年1月の新規相談会は1月11日(土)となっております。新規のご相談をご希望の方はメールにてご連絡お願いします。

続きを読む

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学