BLOG

2018年

6月

28日

韓国ツアーのお知らせ

この度、2018年8月30日~9月1日の3日間でソウルにて開催される、

「第3回パッシブハウス・アジア・カンファレンス」に合わせまして、

パッシブハウス・ジャパンで渡航ツアーを企画いたしました。

続きを読む 2 コメント

2018年

6月

27日

綱島の家 竣工写真アップです。

先週はワールドカップ開幕直後のドイツへ弾丸出張でした。上の写真は先週のハイデルベルク旧市街の様子で、様々な国籍の人々が、国境を超えて代表チームの応援をしています。この日はロシア戦でした。なんとものどかで平和な風景ですね。

そして帰国後も夫子供につられてワールドカップ観戦で連日寝不足気味の森ですが、

なんとか溜まっていた仕事の渋滞を少しづつ解消させたくて、

遅ればせながら、今年4月にお引渡しさせて頂きました、弊社設計の綱島の家の竣工写真をアップいたしました!(森)

2018年

6月

10日

Hermann Kaufmann来日

イケダコーポレーション主催のBIGセミナー、今年のゲストは何と、オーストリアの巨匠、ヘルマン・カウフマンです。

続きを読む

2018年

6月

04日

味噌ワークショップ

セレンディピティ主宰の河野千鶴さん(写真奥)とキーアーキテクツメンバー(写真左側)。若宮大路に面したお店でなんと味噌づくり!

続きを読む

2018年

5月

20日

ファーストプレゼン

先週の金曜は、とある個人邸のファーストプレゼンテ―ションでした。予算的にあまり大きな家は計画出来ず、とにかくコンパクトで楽しい家をデザインしてみました。4人家族ですが奥様も旦那様も自宅で仕事をするスペースが必要という事で、かなり難易度が高かったですが、お蔭でまた新しいアイディアも・・。そして1回目のプレゼンでプランがそのまま確定というのは、やはり嬉しいですね。私が猫の滞在スペースとして考えた場所が、押し入れに変更になったことを除けば(笑)。(森)

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学