2018年

7月

31日

PHJ理事対談収録

パッシブハウス・ジャパンの省エネ建築診断士が累計3000人に迫り、なんと5年更新を迎える方が続々と現れるため、パッシブハウス・ジャパンでは今年E-Learningによる資格更新プログラムを準備しています。それに伴い、今年新たに理事に加わった竹内昌義さんを交えて、鎌倉事務局にて座談会を収録しました。

何本か収録した中で一番盛り上がったのが熱中症が騒がれたこの夏、小学校のエアコン問題。1級建築士試験の試験会場の温熱環境が劣悪なところから改善すべきなのか?!

2018年

7月

20日

佐藤淳さんの研究室

私が1999年からドイツの旧膜構造研究所(IL)に在籍していたころ、当時ドクターだったパトリックが現在講師をしているオランダのEindhoven工科大学の学生が、この度来日するという知らせを受け、パッシブタウンでご一緒している佐藤淳さんの研究室@東京大学柏キャンパスを訪問させて頂きました。今回来日したのは皆、構造を専攻している大学院生で、先生の引率などは無く、学生のみで自主的に企画して渡航しているというので驚きです!

久しぶりにマニアックすぎる構造の話に私もテンションが上がりました。

そして佐藤さん鰻重ごちそう様でした(笑)!

佐藤さんの無茶振りにも関わらず、お店を一生懸命探してくれた佐藤研の学生にも感謝。

(森)

2018年

7月

07日

大町祭り!

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学