2018年

6月

30日

仙台現場見学会

仙台でパッシブハウスジャパンの勉強会に参加して来ました!写真は2日目のパッシブハウス認定取得物件の見学会の様子です。キーアーキテクツでコンサルをさせていただいております。この日も全国から沢山の方々が参加しており、注目の高さが伺えます。

断熱材は主にウッドファイバーを使用。屋根の構造材と通気層の工夫や、冷暖房設備の工夫や施工上の断熱気密性能を考慮した納まり検討など、今回は設計、設備、施工監修にパッシブハウスジャパンメンバーが関わっており、このような素晴らしいチームによって出来上がろうとしている現場を見させていただいて、とてもわくわくさせていただきました。これからもこのような勉強会、見学会での交流を通じて高性能住宅の発展に向けて色々な人々がアイデアを出し合い、勉強し合いながら良い建物がもっと増えると良いなと思いました。 (青山)

2018年

6月

28日

韓国ツアーのお知らせ

この度、2018年8月30日~9月1日の3日間でソウルにて開催される、

「第3回パッシブハウス・アジア・カンファレンス」に合わせまして、

パッシブハウス・ジャパンで渡航ツアーを企画いたしました。

折角の渡航ですので、パッシブハウス事例の視察のみならず、

 

ソウル市内にある伝統家屋の集まるエリアの散策や、
海外建築家による建築物を見学する機会を設けました。

 

滞在中は貸切バスによる移動に限定せず、地下鉄等を利用した移動も織り交ぜ、
ソウルの街を体験出来ればと思います。

 

また最終宿泊地は、今年の6月にオープンしたばかりのパッシブハウス・クラスの
ユースホステルを予定しております。

 

5泊6日という長めのツアーとなりましたが、
この機会に皆様と楽しく交流を深められればと思っております。

 

尚、8月31日のソウル国際大学でのメインフォーラムでは、
PHJの松尾和也、及び今年新たに理事に就任した竹内昌義が

 

日本代表として登壇いたします。
また、基調講演には独PHIからも登壇があります。
メインフォーラムでは英語、中国語、韓国語のプレゼンテーションが

 

全て日本語に同時通訳されますので、英語が苦手な方もご安心ください。

 

 

 

昨年の第二回パッシブハウス・アジア・カンファレンス in Tokyoのバトンは
無事に韓国のIPAZEB(Institute for Passive Zero energy Building)に渡り、

 

パッシブハウス・ジャパンも共催の立場で連絡協議会に関わっております。

 

 

 

 

参加希望の方は、添付ファイルの2ページ目をご記入の上、
直接ジェイワールドトラベルまでお申し込みください。

 

申し込み締め切りは7月20日とさせて頂きましたが、定員に限りがございますので、

 

何卒お早めにお申し込みをお願いいたします!
ソウル・ツアー2018
お申し込みの際は下記PDFの裏面を
旅行代理店にファックス送信してください。
180615-Seoul_Tour2018.pdf
PDFファイル 648.9 KB
0 コメント

2018年

6月

27日

綱島の家 竣工写真アップです。

先週はワールドカップ開幕直後のドイツへ弾丸出張でした。上の写真は先週のハイデルベルク旧市街の様子で、様々な国籍の人々が、国境を超えて代表チームの応援をしています。この日はロシア戦でした。なんとものどかで平和な風景ですね。

そして帰国後も夫子供につられてワールドカップ観戦で連日寝不足気味の森ですが、

なんとか溜まっていた仕事の渋滞を少しづつ解消させたくて、

遅ればせながら、今年4月にお引渡しさせて頂きました、弊社設計の綱島の家の竣工写真をアップいたしました!(森)

2018年

6月

19日

カーテンウォールの打合せ

パッシブハウス認定マストの8階建ての鉄骨造にカーテンウォールを取り付けるべく、

ドイツのメーカー及びパッシブハウス研究所と現地打合せをしてきました。

丁度ワールドカップのグループリーグ戦中だったので、ドイツ国内は大騒ぎになっており・・・。

逆に今思えば、

決勝トーナメント中じゃなくて良かったかな、なんて後から思いましたけど(笑)。

(森)

2018年

6月

10日

Hermann Kaufmann来日

イケダコーポレーション主催のBIGセミナー、今年のゲストは何と、オーストリアの巨匠、ヘルマン・カウフマンです。

彼は私が10年前から尊敬している美しい木造のエコ建築を得意中の得意とする建築家。これまで彼の手掛けた建築を実際に訪れたり、事務所にお邪魔したり、また彼の施主から彼に沢山のエピソードを聞いてきましたが、実はご本人とお会いするのが今回が初めて!そこで講演の休憩時間や懇親会の時間で、沢山お話させて頂きましたが、ここまでフレンドリーに話しをし、且つ無駄な言葉が一切無いのに感服いたしました。

懇親会の場でお話する機会があり、カウフマン氏の住宅事例が紹介されている「図解エコハウス(エクスナレッジ)」と、パッシブタウンが紹介されているa+uをプレゼント。日本のパッシブハウス普及事情について色々と質問してくださいました。

お返しにとサイン入りの著書を頂きました。こちらも是非一度訪れてみたい美しい建築です。

懇親会の最後にパッシブハウス・ジャパンのメンバーと記念撮影。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学