2019年

9月

15日

ホテルオークラがリニューアルオープン

9月12日にホテルオークラがリニューアルオープンしましたね。ミーハーな私は都内での打合せの帰りに寄り道して参りました。建て替えが決まって高層ビルになると知った時はたいそう失望しておりましたが・・・。

一番惜しまれたラウンジスペース。第一印象としては、以前と余り変わって無い。あれ、ここまで変わらないのってどうなの?!でも変り果てるよりは良かったか? なんだか一瞬フラッシュバックするような、「ここは何処?」状態に陥りましたが、全体的には品のあるミニマムなテイストで好感が持てました。勿論宿泊しないとホテルの全体像が分かりませんが。一番理解に苦しむのは、本館をこれまでと全く異なるスケールに建て替えるというこの壮大な計画において、大倉集古館の建築はなぜ敷地内に残したのかという事。正直この新しいアンサンブルに全然調和しません。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学