2016年

2月

26日

PHJ エコハウスアワード始まりました!

パッシブハウス・ジャパンでは3月4日の6周年記念大会に向けて、エコハウス・アワードを開催しております。どなたでもウェブ上から投票できますので、是非皆さんがステキだな、と思うエコハウスに一票をお願いします! ウェブ投票と6周年大会の参加者による投票、そしてゲスト審査員による投票を総合し、3つの部門でそれぞれ1等賞が決まり、その中からエコハウス大賞が選ばれることになっております。さあ一体どんな結果になるのでしょうか?!

http://award.passivehouse-japan.org/

0 コメント

2016年

2月

12日

一年の変化を楽しむ!

先週知り合いの庭師さんから譲って頂いた木を、今週夫が丸一日で薪にしてくれました。これで我が家の来シーズンの暖房用燃料は半分強確保された感じです。冬のうちに伐採した木は含水率が少なく、これから来冬にかけて天然乾燥すれば燃料としては完璧なんですね。

しかし見とれてしまうような樹種のカクテル。でも罪悪感も半端ないです。我が家の年間暖房負荷は25kWh/m2ほどですが、大切に使わせていただきます。そして、一年後の燃料の事を考えながら暮らすというのは薪ストーブライフならではの手間、というか醍醐味。一年後、よろしくお願いしますよ、なんて気持ちで毎日眺めています。一年先って随分先ですから、少しずつ乾いていく様子も楽しめます。

我が家にやってきた捨て猫のクロロも、一年の変化を楽しませて頂きました(笑)!

0 コメント

2016年

2月

11日

住宅産業新聞に掲載されました!

0 コメント

2016年

2月

03日

2月19日の実務者向けセミナーのご案内

2月19日(金)に東京大学にて、実務者向けセミナーを行います。CPD認定プログラムという事ですので、温熱デザインに興味のある方でご都合の付く方は是非お越しください!当日はキーアーキテクツの設計事例の紹介と共に、外皮性能や設備の考え方について、キーアーキテクツ流をお話したいと思います。お申し込みは下記のPDFファイルをダウンロードの上ご利用ください。

設計事務所向けセミナーチラシ.pdf
PDFファイル 1.2 MB
0 コメント

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学