2017年
11月
29日
水
今年から加入しました、新住協の関東支部の勉強会に参加してきました。
あすなろ建築工房の関尾さん、KSAの加藤さんの実例紹介の後、鎌田さんの南関東プロトタイプ考察のレクチャーという内容のセミナー。
新住協の勉強会の内容は、高気密高断熱の住宅を積み重ねており、実測を踏まえてうまくいったところ、いかなかったところをフィードバックし共有しているので、高気密施工の実務者が知りたい施工の問題点などが具体的にわかる印象でした。
実例紹介やプロトタイプの考察を通じて感じたのは、「高気密高断熱住宅の空調」についてフォーカスしていることです。
このあたりは、パッシブハウスジャパンでも昨年あたりから議論が活発になっているので、より理解が深まった印象です。
気になったのは、「床下・小屋裏エアコン型」の床下エアコンで、床下エアコンの前面部分の大引き間に断熱をしないと、前面だけ他の部分に比べて温度が上がってしまうこと。弊社では、あまり床下エアコンを採用しないが、採用する場合は、気を付けた方が良さそうです。
2017年
11月
21日
火
11月10日、11日、12日に開催された【国際パッシブハウス・オープンデー】の、
【鎌倉パッシブハウス】と、【茅ヶ崎の家(パッシブハウス認定申請中)】に、
キーアーキテクツも、スタッフとして参加してまいりました。
2017年
11月
19日
日
日本エコハウス大賞2017での新築部門大賞受賞に安堵するも、
東京→福岡→京都と移動する激動の3日間を終え、今週土曜日の朝は京都で目覚めました。さて、数年前に始まった私の着物熱は、まだ覚めることを知らず、相変わらず研究が続いています。今日はこれまで手に入れた中で一番砕けた着物のお話。
そう、これデニムの着物です。たまたまサイズがドンピシャだったので、ネットオークションで買いました。これに同じくネットで中古で買った1500円の名古屋帯を合わせて、昨日雨交じりの京都を散策した時の事です。