前沢パッシブハウス2年点検

黒部では久々の快晴の中、早いもので竣工から2年が経ったということで

関係者一同集まりまして点検をしてまいりました。

多少の補修、メンテナンスはありましたが、基本的にはカネタ建設様の素晴らしい施工と施主関係者の皆様方に大事に使っていただいているおかげで、2年経った今でも内外共にとても綺麗な状態でした。やはり関係者の皆が良いモノ作りに関わっているという自負を持てるようなプロジェクトであることが、様々な良い影響を及ぼしているのではないかと思いました。

点検に集まった関係者の皆様はパッシブハウスの良さを体感し、一緒にその良さを広めるために歩ませていただいている方々です。間もなくモデルハウスとしての役目を終えようとしているようですが、皆様お疲れ様でした。

まだ見ていらっしゃらなくて、これから見たいと思っている方はお早めに!

(青山)

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学