国際パッシブハウス・オープンデー2017

11月10日、11日、12日に開催された【国際パッシブハウス・オープンデー】の、

 【鎌倉パッシブハウス】と、【茅ヶ崎の家(パッシブハウス認定申請中)】に、

キーアーキテクツも、スタッフとして参加してまいりました。

2年ぶりにオープンデーに参加いただいた【鎌倉パッシブハウス】。

日本最初のパッシブハウスとあって、毎回、多くの方にご予約をいただく人気の家。

奥様にお話を聞くと、冬はほとんどエアコンなど暖房器具を使用しなくても、

快適に過ごせているとのことです。

川沿いの立地ですが、湿度に悩まされるという感覚も全くないそうです!

換気システムについては、森自ら、参加者の皆様にご案内いたしました。

【茅ヶ崎の家(パッシブハウス認定申請中)】も、キーアーキテクツの最新のプロジェクトということもあり、多くの方に足をお運びいただいておりました。

 

こちらでは、キーアーキテクツの新たな取り組みとなる換気空調システムなど、

見どころも多く、質問も飛び交い、スタッフにとっても、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

残念だったのは、当日の天候です。

イベントとしては、晴天で良好な天候でしたが、

パッシブハウスを体感いただくには、少し恵まれすぎていたのが、

大変残念でした。

 

ご協力いただきました、オーナーの皆様には心より感謝いたしております。

 

また、来年の国際パッシブハウス・オープンデーで、多くの方にお会いできることを、

楽しみにしております。

(加藤)

 

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学