2020年

4月

30日

5月の新規相談会中止のお知らせ

あっという間に4月も終わりになりました。コロナウィルス感染拡大に伴い、皆様外出自粛等、厳しい状況におられるとお察しいたします。キーアーキテクツでは毎月1回新規のご相談の方向けの相談会を設けており、4月にお申し込みの方はやむなくZoomにて開催させて頂きました。しかしながら、まだ一度もお会いしたことが無い方とカメラ越しでお話というのはどうも違和感があり(涙)、お急ぎの方の対応はもともと難しいため、5月の相談会はお休みとさせて頂きます。ご理解の程お願い申し上げます。

2020年

4月

24日

Stay Homeを考える

折角海まで徒歩圏の街に暮らしているのに、こんな時に海岸を立ち入り禁止にしなくても・・。でもこれはあくまでも観光客対策のようなので、地元民はあまり気にせず普段通りにジョギングをしたりお散歩したりしております・・。

出かけられないストレスを、出かけなくて良い喜びに変えるべく、今まで以上に仕事と家庭がごちゃごちゃな生活に挑んでみると、新たな発見も多かったりします。暇を持て余している子供には、読書を進めると意外にすんなりと読んでくれたり。私はお天気の良い日に太陽光発電でパンを焼く新しい習慣が。

 

いずれにしても、在宅でもなんとか仕事がこなせる職業を選んでいたことが、せめてもの救いだと感じる一方、今職を失ってしまっている方、経営に行き詰っている方が迅速に救済されることを切に願わずにはいられません。そして、医療の最前線で感染と戦っている方、また物流を止めないためにリスクを負いながら日々外で働いている皆様に、心より経緯を表したいと思います。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学