2018年

12月

04日

JIA環境建築賞2018 特別賞受賞

去る12月1日(土)に日本建築家会館にて開催されました、第19回JIA環境建築賞・公開審査会にて、パッシブタウン第三期街区が住宅部門で特別賞を受賞いたしました。安田審査委員長をはじめ、審査員の皆様、そしてJIA環境建築賞タスクフォースの皆様、この度は誠にありがとうございました。この結果を踏まえ、より多くのデザイナーに、賃貸スキームを含む集合住宅等の省エネ改修に意欲的に取り組んでもらえましたら本望です。(森)

2018年

11月

15日

OZONEセミナーのご案内

「人生を豊かにするエコハウス」2019年1月28日@OZONE

昨年の日本エコハウス大賞の新築部門で「大間の家」が大賞に選ばれました関係で、高栄にも表題のセミナーで来年の1月28日に講演させて頂く事になりました。審査員の皆さんのトークもあり、なかなか中身の濃いイベントになるかと思いますので、皆さん是非足をお運び頂ければ幸いです。セミナー詳細とお申し込みはこちらから。(森)

2018年

11月

09日

JIA環境建築賞

JIA環境建築賞の公開審査が12月1日に建築家会館にて行われます。

キーアーキテクツは住宅部門に「パッシブタウン3期」でエントリー中。

詳細はこちら

2018年

10月

30日

南が丘パッシブハウス見学会

この怪しい集団は一体???

去る10月13日(土)は竣工したばかりの南が丘パッシブハウス(設計:グローブ、施工:軽井沢建築舎)の見学会&セミナーが開催されました。軽井沢町では2軒目のパッシブハウス認定を目指す住宅となり、キーアーキテクツがパッシブハウス認定に必要なコンサルティングを行っております。当日の様子はPHJの関東支部勉強会のレポートをご覧ください!

セミナー後はBBQ懇親会を満喫。

その後なんと軽井沢パッシブハウスの見学会も実現しました!

準備してくださった皆様のご協力に感謝です・・・。

2018年

10月

08日

PHオープンデー2018

今年の国際パッシブハウス・オープンデーのバナー(PHJ版)が出来ました!

今年はなんと日本から21物件の参加がありますので、皆さん是非この機会にパッシブハウスの温熱環境を体験してみてください。

キーアーキテクツ設計の物件も全国で4カ所公開となります。

PHJのウェブサイトは今週オープン予定です。お楽しみに・・・。(森)

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学