2019年

8月

30日

愛車のタイヤ交換

ドイツで購入したものを日本に運んでから早8年は経ったでしょうか。愛車BROMPTONのメンテの必要性が発生しました。普段のチューブのパンクとは違い、後輪のタイヤに穴が!!なんと空気を入れてもその穴からチューブが焼き餅のように飛び出してきて、自転車を漕いでもチューブがホイールカバーに擦れて音が鳴るという見た事も無い現象が起きました。そこで都内での打合せの序に代官山のBROMPTONショップへ。

実は日頃から自転車のメンテを余り真面目にやらない私は、日本で初めて正規のお店にやって参りました。店員さんが余りにも詳しくて、折角の機会なのであれこれ相談してしまい、美しい音色のベルやらUSB充電出来るライトやら、いろいろ新調してしまいました。タイヤが一番安かったかも(笑)。

2019年

8月

20日

足るを知るを考える

糖尿病も、人工透析も、癌の多くも、生活習慣病ですよね。

暴飲暴食して運動もせず、仕事もストレスが多くて、休みも少ない、そりゃ体調悪くなりますよね。昨年の8月1日に頚椎まわりの神経を痛めて以来、これじゃ長生きしないなと

悟りまして、自らの生活習慣を根本的に見直す果てしない旅が始まりました。

健康や食に関する本って、溢れかえっていますが手に取って読んだことも無い私。

今回の石原式はハマりました。どんなに食材に気を使っても、ヘルシーなメニューを選んでも、”無駄に食べない”という方法に勝るものは無いと実感できます。

子供のころから朝ご飯をちゃんと食べなさいと言われ続け、でも実家で食べていたのはマーガリンとジャムを塗ったヤマザキパンに、ミロ入りの牛乳だったっけ(笑)?

中途半端にwesternizeされた食生活に侵された10代を過ごし、20年の歳月を経て

今ようやっと真のデトックスに出会えたことが、手遅れで無い事を祈るばかり・・。

ちなみにこの本は周りの人に読んでもらいたくて、後から買ったものです(笑)。

続きを読む

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学