2018年

3月

30日

a+u別冊 PASSIVETOWN 特集号が発行されました!

2018年の6月に竣工しましたPASSIVETOWN第3期までを含むPASSIVETOWN(第1期~第3期)の特集号がa+u別冊として発行されました!このプロジェクトを主導されたYKKの吉田会長の思いや背景、各街区の情報などが載っています。御興味がある方は是非!

デイナさんのエッセイ内(P.17)で一部誤訳があったようなので下記参照していただければと思います。

 

日本語訳 (誤:出版されたもの):小玉氏や槇氏のデザインとは異なり、森氏の住戸ではほとんどの部屋で日光が断ち切られている。

 

日本語訳(正):小玉氏や槇氏のデザインとは異なり、森氏の住戸には昼光から断ち切られている部屋が一つも無い。

 

英語原文:

But unlike Mr. Kodama’s and Mr. Maki’s designs, not a single room in Ms. Mori’s apartments is cut off from daylight;

 

関係者の皆様、この場を借りて改めて御礼申し上げます!

 (青山)

 

2018年

3月

11日

東日本大震災追悼・復興祈願祭

今日の鎌倉は本当に良いお天気でした。

そして早いもので、多くの方が津波で命を落とされた東日本大震災から

丸7年が過ぎました。

 

今でも3万人の方が仮設住宅での暮らしを強いられ、福島の原発事故の収束は全く見通しが付かない状況ですが、私達は日々の忙しさ故、なかなか被災地の人達に寄り添う心を持てていないように感じます。

 

鎌倉では、3.11以降、神道、カトリック教会、仏教が宗教や宗派、思想の垣根を超えて毎年合同で追悼・復興祈願祭を取り行っており、今年は大仏のある高徳院にて開催されました。全国に先立ってこのようなアクションを起こせる鎌倉の皆さんを、私は誇りに思います。(森)

2018年

3月

11日

3月27日の講演会のご案内

2018年3月27日(火)に、富山県建築設計監理協同組合主催による、

組合員を対象とした研修活動の一環として、

【パッシブハウス・空気をデザインするということ】と題して、森みわが講演を行います。

 

日程 

日 :平成30年3月27日(火)

時間:午後3時30分~午後5時30分

会場:「富山県総合福祉会館サンシップとやま」

    富山市安住町5-21  TEL076-432-6141

対象:組合員及び組合員事務所所員 50名程度

 

 

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学