2017年

12月

23日

リノベーションオブザイヤー2017

パッシブタウンで超高性能エコリノベ賞を受賞しました!

12月14日に東京大学・伊藤謝恩ホールにて行われた、リノベーションオブザイヤー2017の授賞式。初エントリーで初ノミネートという事で、ドキドキしながらスタッフ一同(フォーマルのドレスコードで!?)参加してまいりました。

惜しくも無差別級の部門賞は逃してしまいましたが、超高性能エコリノベ賞という名誉な

特別賞を頂く事が出来、ホッといたしました。

グランプリの作品やその他の受賞作品はこちらをごらんください。

今回は1000万円以上の部門でノミネートされていた、YKK APの戸建て住宅のリノベプロジェクトが部門賞を獲得。パッシブタウンと同様、省エネ改修が評価されたプロジェクトで、同社のリノベーション事業部の永木氏が賞状を受け取りました(写真左の蝶ネクタイの人物)。来年2月には新建築社の雑誌a+uにパッシブタウンが紹介される予定ですので、こちらも楽しみですが、これでキーアーキテクツのパッシブタウン・プロジェクトは一つの節目を迎えることが出来ました。

それにしても、ドレスコードがブラックタイの業界イベントって、中々珍しいですね!

(森)

2017年

12月

23日

エネマネハウス2017

エネマネハウス2017というイベントに行って来ました!

“エネマネハウス”とは、「大学と民間企業等の連携により、先進的な技術や新たな住まい方を提案するZEHのモデル住宅を実際に建築し、住宅の環境・エネルギー性能の測定・実証や、展示を通じた普及啓発を行うプロジェクト」だそうです。

いくつかの展示物件があったのですが、その中でも京都大学の展示にあった

「エアロゲル」という素材を使った試みがとても興味深かったです。


今回使われていたエアロゲルには2種類あり、こちらの「エアロゲル建具」に使われていたのは京大発のベンチャー企業のもの。

障子の太鼓張りの要領で、障子の部分をアクリル板にして箱を作った中に、粉状のエアロゲルを学生の皆さんが一生懸命詰めて製作したそうです。

光を通す断熱材を間近で見ることができて感動しました!

気密に関しては上下枠共に障子に枠が被るように段差をつけ、ゴムパッキンで対応という工夫がしてありました。可動にちょっと力が要る感じでしたが、按排が難しいところだなと思いました。

こちらはアメリカの素材メーカーのエアロゲルを使った「エアロゲル三和土」。

学生が製作に参加して作成したエアロゲル含有の三和土タイルを敷き詰めてありました。

最後に、こちらはエアロゲル関係のものではないのですがもう一つ。

ガラス瓦の下にシート型太陽光発電システムを設置するというもの。

景観条例などで太陽光パネルの設置に関して厳しい規制がかかる地域などで、、

ということでした。(青山)

 

2017年

12月

18日

2018年1月の新規ご相談会+年末年始について

まもなく、今年も終わりを告げようとしておりますが、

皆様にとって2017年はどのような1年でしたでしょうか。

 

キーアーキテクツは、今年も多くの方々との出会いと御縁があり、

素敵な1年を過ごさせていただきました。

 

2017年の仕事納めは、12月28日となります。

2018年の仕事始めは、1月8日となります。

 

また、2018年の最初の【新規お客様向けの相談会】は、

1月20日(土)を、予定しております。

ご相談を希望される方は、お早めのご連絡をお願いいたします!

 

0 コメント

2017年

12月

14日

日本初のLEED for Homes認証

パッシブタウンK棟がLEED for Homesプラチナを取得しました!

黒部のパッシブタウン三期のK棟がこの度アメリカの省エネ認証LEED for Homesでプラチナを取得しました。LEED for Homesは3階建て以下の住宅建築が対象で、国内での認証はこのK棟が初めての事例となります。そしてスコアはなんと95.5ポイント (version2008)。余裕でプラチナ認証となりました。

 

K棟はパッシブハウス認定を取得したJ棟と同じ断熱仕様で施工され、アメリカのEnergy Starによる温熱計算を行った事で高スコアとなりました。リノベーションプロジェクトであるため、躯体のコンクリート構造がリサイクルされた点などもスコアに反映されています。これでキーアーキテクツが手掛けたJ棟K棟共に省エネ性能に関して国際的なお墨付きをを頂く事が出来、チーム一同心より安堵しております。認定取得にあたり、ご尽力いただいたヴォンエルフ及び、松井建設の皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

写真は12月14日にパッシブタウンにて行われた記者発表及び、LEED認証の授与式の様子。一般社団法人グリーンビルディングジャパンの平松氏(写真左)よりプラチナ認証が正式に送られました。

2017年

12月

12日

2月16日の講演会のご案内

2018年2月16日(金)に、神奈川県職業能力開発協会主催による、

平成29年度フォローアップ講習会にて、

エネルギーシフトへ向けて ~建築が出来ること~】と題して、森みわが講演を行います。

 

 

 

【日 時】 平成30216日(金)

      18302030

【会 場】 かながわ労働プラザ

      4階 第5~6会議室(横浜市中区寿町1-4

【受講料】 無料

【申込み締切り】平成30年1月31日(水)

お申込みは、下記のお申込み用紙に必要事項を記入いただきまして、FAXにてお申し込みください。

 

 

 

当日は書籍「図解エコハウス」および、「新しい家づくりの教科書」の割引販売も予定。

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学