リノベーションオブザイヤー2017

パッシブタウンで超高性能エコリノベ賞を受賞しました!

12月14日に東京大学・伊藤謝恩ホールにて行われた、リノベーションオブザイヤー2017の授賞式。初エントリーで初ノミネートという事で、ドキドキしながらスタッフ一同(フォーマルのドレスコードで!?)参加してまいりました。

惜しくも無差別級の部門賞は逃してしまいましたが、超高性能エコリノベ賞という名誉な

特別賞を頂く事が出来、ホッといたしました。

グランプリの作品やその他の受賞作品はこちらをごらんください。

今回は1000万円以上の部門でノミネートされていた、YKK APの戸建て住宅のリノベプロジェクトが部門賞を獲得。パッシブタウンと同様、省エネ改修が評価されたプロジェクトで、同社のリノベーション事業部の永木氏が賞状を受け取りました(写真左の蝶ネクタイの人物)。来年2月には新建築社の雑誌a+uにパッシブタウンが紹介される予定ですので、こちらも楽しみですが、これでキーアーキテクツのパッシブタウン・プロジェクトは一つの節目を迎えることが出来ました。

それにしても、ドレスコードがブラックタイの業界イベントって、中々珍しいですね!

(森)

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学