2018年

2月

01日

新建築2月号にパッシブタウン第3期街区が掲載されました!

本日2月1日に発刊された新建築2月号に、弊社で設計させていただいた「パッシブタウン第3期街区」が掲載されましたー!チャンスを下さった施主関係者の皆様、いつも助けて下さった設計チームの皆様、初の試みにチャレンジし雪の中も頑張っていただいた現場の皆様、本当に感謝です。3月には「a+u」で「パッシブタウン特集号」も出る予定です。

御興味のある方は日本で最初の集合住宅でのパッシブハウス認定取得物件(J棟)と日本で最初のLEED for Homesのプラチナ認証を取得した物件(K棟)の概要が分かるかと思いますので御覧になっていただければと思います。

やはりこうして本になるのは関係していただいた皆様の成果が別の形になったという事で感無量です。(青山)

2018年

1月

29日

天津出張

1月末に、新しいプロジェクトの打合せで、中国の天津に出張に行ってきました。年が明けて、鎌倉を含む関東も降雪や寒波などで寒い日を体感してましたがそれ以上に寒さが厳しい場所。

訪問日の日中の最高気温が晴天にも関わらず-9℃。寒いためか、天津の街には人通りが少なく閑散としている印象。

パッシブハウスに対する関心も高く、今後の進捗が楽しみです。

 

 (杉浦)

 

2018年

1月

15日

同期がスイスからやってきました。

真ん中にいるのは私と森の大学で同期のイッシー!

スイスの設計事務所勤務の彼ですが、帰国の折に鎌倉の事務所に遊びに来てくれました。

向こうではとても大規模な木造建築をやっている模様。

現場での苦労話も含め、とても興味深い話を沢山聞かせてもらいました!

同級生に会えると年のせいか、何だかそれだけでとても嬉しかったです。(青山)

2018年

1月

14日

最年少のお客様が来社!

皆様、明けましておめでとうございます。

弊社は1月8日より毎年恒例の鶴ケ丘八幡宮への初詣からスタート致しました。

そして翌日に今年最初のお客様がいらっしゃいましたが、なんと小学5年生!

おじい様が付き添いでいらっしゃいましたが、自分でちゃんと打合せに来た経緯や

目的などとても明確に話してくれて感心するばかり。

「未来をつくるこれからのエコ企業」という本で我が社を見つけてくれたようで、

パッシブハウスに関する実験を学校の授業の一環で行うにあたっての相談でした。

年末には埼玉の高校生の方々からも問い合わせがあるなど、日本の未来に少し希望を

持った年末年始でした!(青山)

 

 

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学