2020年

1月

06日

2月の新規面会日のお知らせ

新年あけましておめでとうございます。2020年が皆様が健康で穏やかに過ごせる一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

 

さて、2月の新規面会日は2月8日(土)を予定しております。キーアーキテクツではお陰様で(現在人手不足という事もございますが)業務が大変立て込んでおり、新規の設計業務請負は半年以上先となりますが、土地をお探し中の方など、スケジュールに余裕のある方でしたらご相談承っております。

 

なお、面会の前には事前にファーストコンタクト・シートのご記入をお願いしておりますので、ご協力をお願いいたします。

2020年

1月

04日

SUMO向けインタビュー記事

先日森みわがパッシブハウス・ジャパン代表理事としてインタビューを受けた内容が記事になり、フリーマガジンSUMOに掲載されました。

 

年末から東京、神奈川、埼玉エリアの駅構内などに並んでいるせいか、やたらとパッシブハウス・ジャパンとキーアーキテクツにお問い合わせが多くなっております。ただ、とても急に面会を希望される方が多くて困っております。これは、TVなどで紹介された直後と似たような傾向です。

 

一番びっくりしたのは、12月24日にお電話を頂いて、「12月29日が出産予定日なので、28日に話を聞いて欲しい」というご要望(笑)。「申し訳ありませんが、ひと段落してからお越しください。」とお伝えさせて頂きました。

気になる内容ですが、断熱気密もパッシブデザインもまだまだ詳しくない記者さんが、一生懸命私の話に耳を傾けて記事にしてくださいました。ご自身も当事者として大変興味がおありなのだな、という事が判りました。これをきっかけに、パッシブデザインを要とした「地球と私に優しい家づくり」のすそ野が広がりますことを!

2020年

1月

03日

今年もゴミと化すカレンダー

こちらは京都の藍染の職人さんが製作したカレンダー手ぬぐい。素敵ですね。

今年も大量に捨てました。業者さんから一方的に送られてくる2020年のカレンダーと手帳。この場で書かせて頂きますけど、正直あれは資源の無駄です。

 

どうしても年末に心ばかりのお礼と自社の宣伝を、という事でしたら、手ぬぐいにして頂けますか? 社名入りでも構いませんが、こんなカレンダーデザインだったら重宝するのでは無いでしょうか?(森)

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学