Hermann Kaufmann来日

イケダコーポレーション主催のBIGセミナー、今年のゲストは何と、オーストリアの巨匠、ヘルマン・カウフマンです。

彼は私が10年前から尊敬している美しい木造のエコ建築を得意中の得意とする建築家。これまで彼の手掛けた建築を実際に訪れたり、事務所にお邪魔したり、また彼の施主から彼に沢山のエピソードを聞いてきましたが、実はご本人とお会いするのが今回が初めて!そこで講演の休憩時間や懇親会の時間で、沢山お話させて頂きましたが、ここまでフレンドリーに話しをし、且つ無駄な言葉が一切無いのに感服いたしました。

懇親会の場でお話する機会があり、カウフマン氏の住宅事例が紹介されている「図解エコハウス(エクスナレッジ)」と、パッシブタウンが紹介されているa+uをプレゼント。日本のパッシブハウス普及事情について色々と質問してくださいました。

お返しにとサイン入りの著書を頂きました。こちらも是非一度訪れてみたい美しい建築です。

懇親会の最後にパッシブハウス・ジャパンのメンバーと記念撮影。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学