今日はドイツのラジオ番組の取材があり、ふらっと鎌倉パッシブハウスに立ち寄りました。屋上テラスに上がると、真っ青な大空が広がり、うらやましくなる気持ちよさです。冬に外に出たくなるのは、家の中がぬくぬくと暖かいからでしょうか?? 金属屋根防水の栄住産業のホームページで、そんな鎌倉パッシブハウスの屋上風景が紹介されています。子供たちが元気に走り回る姿を写真に収めてくださった建築写真家の齋藤貞幸氏にも感謝です。
コメントをお書きください
正木省太 (月曜日, 14 1月 2013 21:07)
いつもHP見させてもらっています。日本の生活の質を上げる一つの解かと思います。 既築の建物の断熱化を進める場合、間取りはいじりにくいので、2重サッシが一番早いと思いますが、どちらの製品がお勧めですか。また、外壁や屋根の色を変えたい際、ドイツと日本で工法は異なるのでしょうか。
森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」
2016年9月1日発売
アマゾンで絶賛発売中!
東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!
コメントをお書きください
正木省太 (月曜日, 14 1月 2013 21:07)
いつもHP見させてもらっています。日本の生活の質を上げる一つの解かと思います。
既築の建物の断熱化を進める場合、間取りはいじりにくいので、2重サッシが一番早いと思いますが、どちらの製品がお勧めですか。また、外壁や屋根の色を変えたい際、ドイツと日本で工法は異なるのでしょうか。