思わず凍りつきました

鎌倉も寒い日が続いています。昨日はなんと朝起きたら窓ガラスの内側で結露した水が、氷結していました。窓ガラスをふきながらシャリシャリと音がして・・。なんという賃貸住宅でしょうか。先週は賃貸にもかかわらず、腐ってカビだらけのキッチンキャビネットとフローリングを全てはがし、新しいキッチンを入れてしまいました。おかげで一気に室内の空気環境が良くなり、深呼吸をしてもすがすがしい気分です。あとから報告を受けた大家さんは唖然としていましたが、この方も面白い方で、以前から壊れていたレンジフード代は負担していただけることに。今日はガス業者がビルトインコンロの接続に来ます。家じゅうあちこち改造する私の様子を見て、”これだけは森さん、お願いですから自分でやらないでください!”と散々念を押されていたので、しかたなくプロにお任せすることに。ようやっとカセットコンロの生活から解放されます。実はこの家、大家さんの承諾の元、もうじき省エネ改修する予定です。Q値が10を超える家を、いきなりパッシブハウスにするのか、それとも次世代省エネ基準でひとまず止めるのか、悩むところです。先日は鎌倉パッシブハウスのデータ回収に伺いました。家に入った瞬間、”なんか匂うな”と思ったら、オーナーさんが家具にご自分で柿渋を塗ったばかりでした。さすがに0.5回の機械換気では追いつかないという印象でした。我が家の室内で氷結している一方、同じ街に建つ鎌倉パッシブハウスでは相変わらず暖房を使っていません。さすがに明け方は少し暖房をかけないと、というお話でした。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学