自邸改修レポート

今日は遂に陸屋根の防水工事が終わりました。パラペットを新たに木造で立ちあげ、上から断熱をしていますが、28年前の外断熱の厚みも温熱計算に考慮しようと、工事直前に塗膜防水をほじってみると、なんとそこは池になっていました。雨なんてしばらく降っていなかったので、これはさすがにショックでしたが、仕方が無いので全て撤去の上、新規に断熱→板金防水をほどこしました。今度の屋根は絶対に漏れないぞ!

 

それにしても開けてびっくり、何が起きるかが分からないのがリフォームですが、地元の職人さん達なら(嫌な顔をしながらも)臨機応変に対応してくれます。リフォームは近所の施工者に頼むに限ります。各業種、小さい仕事が沢山あって、遠方では採算が合いません。

 

夜は鎌倉・極楽寺の古民家にて、宮城県女川町の商工会議所の青山さん、阿部さんのお話を伺い、女川カレーを食しました。鎌倉市長も子連れで参加、とてもアットホームな会でありました。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学