福岡パッシブハウス竣工しました

奈良県橿原市長との対談フォーラムを終えて、鎌倉に戻るとアーキスタジオ・テンの坂本さんから福岡パッシブハウスの外観写真が届いていました。


震災の前日、3月10日に着工した福岡パッシブハウスが、もうじき竣工します。材料が手に入らない時期を乗り越え、とてつもなく重い木製サッシを吊り上げるクレーンの置き場に困るような狭小現場で、オーナーさんが買ってしまった煙突付きコーヒーロースターの存在を、気密試験の後に知って大慌てしたり、とにかくいろんな事がありましたが、皆さんのご協力と忍耐のもと、無事にパッシブハウス認定も取得して完成間近となりました。沢山の関係者の方々にとって、福岡パッシブハウスは復興の6か月を共に歩んだ忘れられないプロジェクトになるでしょう。皆さまのこれまでのご協力に心より感謝いたします。

 

11月のパッシブハウス・オープンデーにはこの福岡パッシブハウスも一般公開の了承を快く頂きましたので、もしかすると訪問者は自家焙煎のコーヒーが頂けるかも、です?

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学