汗だくの納涼イベントを決行!

激動の2012年の夏を力を合わせて乗り越えたキーアーキテクツのスタッフへのお疲れ様の気持ちも込めて、この際ますます疲れることをしようと、お台場のソラスタジオに乗り込みました。この期間限定の遊園地?は、ほぼ100%が運営会社“日建リース”の普段レンタルしているもので建設されているという可笑しさ。すべてのアトラクションは基本的に人力で動いています。動力を使っているのは1か所しか無い休憩所のテントの中の冷房と、場内のいたるところに設置された霧吹き扇風機ぐらいでしょうか。夜の6時半で閉園なので、照明も使いません。余りに省エネなこの遊園地?では、スリルを味わうために自分で歩いたり登ったり飛んだりしないといけないのに、何故フツーの遊園地並みの料金設定なんだ?と最初はケチな発想をしたものでしたが、いやあこれがまた楽しい!そして自力で上がった高い場所からおっかなびっくり周りを見渡すと、高速道路の高架と高層ビルと東京湾が入り乱れるスゴイ景色。とにかく東京のど真ん中でこんな体を使って健康的な遊びが出来る事に素直に感動。何よりも4週間前にやらかしたぎっくり腰による自分の体力に対する自信喪失を、今回のロッククライミング制覇で克服出来たのは、私にとって素晴らしい収穫でした。このくそ暑い平日にも関わらず、午後になると場内はどんどんと混み始め、1時間待ちのアトラクション続出。皆で汗だくになってヘトヘトになるまで遊んだ後は、お台場の大江戸温泉物語で汗を流し、おそらくフツーの味だったお酒とご飯をとても美味しくいただき、最後には足湯のフィッシュセラピーで大笑いして、クタクタになって帰路に着きました。この突拍子も無い企画につき合ってくれたスタッフ一同、本当にご苦労様でした。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学