軽井沢パッシブハウス 見学会を開催しました!

12月4日は”関東で快適な住まいと環境を考える会”主催で軽井沢パッシブハウスの見学会が行われました。40名近くの参加者となり、なかなか大変な案内でしたが、オーナー様が自ら建物の案内をしてくださり、設計のコンセプトや建物の仕様、そして生活してみた上での感想などを面白おかしく説明してくださりました(設計者の私は横でそれを聞いておりました!)とても楽しい見学ツアーですので、定期的に企画していただければと思います。

 

当日の外気温は低かったものの、床暖房も薪ストーブも使っておらず、この両者の快適な暖房を皆さんに体験していただけなかったのは誠に残念ですが、実務者の方がほとんどでしたので、通常の建物とはまるで異なる温熱環境に感動していただけたと思います。実は今回見学された方々の多くは、事前に私の勉強会(こちらも関東で快適な住まいと環境を考える会主催)に何度か足を運んでくださっており、省エネ建築診断士の方も複数名いらっしゃいました。今回の見学を通じて、セオリー(理論)とプラクティス(実践)がうまくリンクできればと思います。

 

主催者の皆様、お施主様、どうもありがとうございました。

ちなみに軽井沢パッシブハウスは12月7日発売の図解エコハウス(エクスナレッジ出版)でも事例として紹介しております。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    藤井啓克 (水曜日, 06 3月 2013 23:43)

    初めてメールさせて頂きます。

    広島の藤井ともうします。

    今、自宅の建て替えを検討しており、「鎌倉パッシブハウス」のような家がが建てれることが出来たらと素晴らしいなあといつも思っております。

    仕事の合間に間取りのプランを色々と練って固めたのですが、建築は専門ではないので、構造や積算、監理をお願い出来る方がおられないかと思い悩んでおります。

    森様のお仕事を拝見させて頂き、関東でのお仕事が中心とは思いますが、広島での建築について、お願いできないものかといつも思っております。

    ぶしつけで失礼かと思いましたが、勇気を出してご相談のメ−ルを出させて頂きました。

    ご返事がいたでけるようでしたら、建築計画の詳細を送らせて頂ければと思っております。


    よろしくお願いいたします。

  • #2

    管理者 (月曜日, 11 3月 2013 10:10)

    恐れ入りますが、CONTACTページより、ご連絡先などを教えて頂ければそちらに返信致します。

    宜しくお願い致します。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学