ほたるの光もLEDの時代?

久しぶりのブログ更新です。あっという間に6月になりましたが、鎌倉の大町ではホタルが飛び、小さなアジサイの花が咲きだしています。そして昨日の逗子花火大会、例年通り最高でした!新人スタッフが行方不明になったりとアクシデントはありましたが、今年も葉山港の船上からワイワイと眺めました。そして夜遅かったので、そのまま我が子と2人で船中泊。エンジンをかけていないのでバッテリー残量を気にしながら照明器具を使って夜を過ごしました。なんと船齢33歳の船の照明器具は全て白熱灯!これ直ぐに替えないと・・。折角直流配線なのだからUSB端子も欲しいなあ、とかいろいろアイディアが浮かんでしまい、やばいです。そして母親が電気配線マニアだと子供にも感染するのですね。家の近所に飛ぶホタルを捕まえようと、我が子はLED電球とペットボトルでこんな仕掛けを作りました。そしてあっさり罠にハマるホタル。オスよ、派手なメスに騙されるな!と私は言いたい。

 

さて、写真の奥に映るのは最近我が家にやってきたテーブルゲーム、TIPP-KICK 。ドイツで1924年に生まれて以来、現在まで愛されつづけている人気商品というかカルチャーです。ドイツTIPP-KICK協会のウェブサイトを見ていただけると、ドイツ国民にとってTIPP-KICKがどれほど重要であるかがご理解いただけます。日本代表選手は既に発売されていますが、なんと2011年のワールドカップから女子選手も登場!

 

明日6月3日は環境省「うちエコ診断」の平成25年度民間協力事業者の採択式にパッシブハウス・ジャパンの代表として出席いたします。パルシステムやビックカメラといったメジャーな企業も採択されているため、他の採択企業の皆さんと情報交換出来れば良いなと思います。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学