八ヶ岳の家が上棟しました!

弊社事務所の引越しも無事終わり、クリスマスも過ぎた12月26日、山梨県北杜市に計画中の住宅が上棟いたしました。

甲斐駒ヶ岳を眺めるのに絶好な敷地で、住宅の南と南西側の窓からその風景が切り取られるように設計されています。

 

標高は海抜600m程、山からの強風も吹き荒れる厳しい気象条件ではありますが、温熱計算を駆使して、パッシブハウス性能に限りなく近い仕様としています。

 

当日はかなりの冷え込みでしたが晴天にも恵まれ、工務店の社長自らが棟梁として

構造材を組み上げていく姿は圧巻でした。そして、決して難易度の低い建物の形状ではありませんでしたので、無事上棟できたことに心から感謝致します!

また、 来春の竣工まで、無事に工事が進む事を祈りたいと思います。

 

建物の主な断熱性能、設備仕様

屋根:高性能グラスウール

外壁:セルロースファイバー

床断熱:高性能グラスウール

窓: アルミクラッド木製窓 トリプル+ペアガラス(飯田ウッドワークシステム)

 

換気:全熱型第一種熱交換型換気装置

冷暖房:オルスバーグ蓄熱薪ストーブ+ダイキンほっとくーる

給湯:太陽熱温水器(寺田鉄工所)+ガス給湯器

浄化槽:エコロジーコロンブス福岡

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学