2014 省エネ建築視察ツアーは大盛況でした!

毎年恒例となったキーアーキテクツ企画の欧州省エネ建築視察ツアー、今年は1月12日から18日までの間、ドイツ、オーストリア、イタリアを巡りました!総勢26名で変化に富んだ?視察先を訪れ、私達の今後の日本での活動のヒントを沢山頂きました。フラウンホーファー研究所でのレクチャーやパッシブハウス研究所のファイスト博士との再会、そしてパッシブハウス級のロッククライミング施設やワイナリーも味わいました。北イタリアでの宿泊先はなんとクリマハウス・ゴールドを取得しており、雪景色を眺める大開口の窓の省エネ性能に皆さん度肝を抜かれた様子です・・・。決して遊び心を忘れず、そして省エネも徹底的にやる、それがスマートなヨーロッパなんですね。

 

ご多忙の中時間を割いて御参加頂いた皆様に心よりお礼申し上げます。

お陰様でとっても楽しい旅となりました。

企画者冥利に尽きます・・・。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学