望む、オリーブの木!

事務所を移転してもう5カ月が過ぎてしまいました。夏になる前にベランダを緑で飾りたいと思い、仕事の合間を縫って木製プランターボックスを自作しました。市販のプランターボックスは丸いものばかり。四角くて重くなくて、しかも本物の材料を使っているものなんてもう自分で作るしかないという事に。ベランダの手すりのデザインとあわせてヒノキの角材で木箱を作り、中に外壁用の防水シートを貼りました。更に軽量化のために緑化コンクリートの型枠を敷きこんで、ボイドを作りました。もうじきオリーブの木がやってきます!

余談ですが、オリーブの木が欲しい!と私が庭師の徳元さんに呟くと、なんとまあ偶然な事に、あの著名な建築家、中村好文さんも現在オリーブの木を所望しているという事で、徳元さんに2本同時に仕入れて頂くことになりました。そして、先に中村さんの現場に入るオリーブの木が出荷されるも、当日の現場でのハプニングで植え込む事が出来なくなってしまったところに、私のプランターボックスがタイミングよく完成したため、中村さん用のオリーブの木が私のところへ、そして私のところに来るはずのオリーブの木が中村さんのところへ運ばれる事に!にぎやかになったプランターボックスの写真も後日アップしたいと思います。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学