紫陽花は満開、エコ建築本屋"Green Finds"も遂にオープン!

遂に先日キーアーキテクツ事務所の1Fにエコ建築本屋”GREEN FINDS"がオープンいたしました。光栄なことに私が書いた3冊の本を全てそろえて頂いています。2009年発売の”世界基準のいい家を作る”は既に新書では手に入りませんので、中古本だそうで!

来る7月12日(土)の大町祭りでは特別なイベントが開催されるそうですので、皆さん是非お立ち寄りください。

そしてなんと、図解エコハウスが台湾の出版社より中国語で発売となりました!著者の私はさっぱり読めませんが、ずいぶんと忠実に訳してくださったなあ、という印象はあります。実は現在韓国語のオファーも来ているのですよ!ヨーロッパからはかなり立ち遅れた日本の省エネ建築ですが、それでも今後アジアの国のお手本になれたら素晴らしいですね。

右上の写真は先日パッシブハウス認定が下りた2つの物件に送られる認定状と外壁用のプラケットです。日々の設計業務の傍ら、全国の工務店や設計事務所向けに、パッシブハウス認定取得のためのコンサルティングをしております。認定が下りる日を気長に待って頂ける方でしたら、もうじきエントリー再開できるかもしれません!

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学