好きなモノたちとの暮らし

仕事とは余り関係無いのですが、私の好きなものの話を少し・・。

実は念願のBromptonバッグ、買ってしまいました・・・。

実は2005年頃ダブリンで乗っていた当時のブロンプトンには、とっても安っぽい専用フロントバッグしか無く、自転車から外すと持ち歩くのが大変不便だった記憶があります。あれから10年近い歳月が流れ、オプションパーツもかなり進化してバリエーションが増えました。

今回購入したタイプはショルダーバッグになるので、そのまま電車に乗って出かけられそうな感じです。こう見えて中はレモン色なのですよ。レインカバーもレモン色。雨の日の安全を考えてくれているのでしょうか。私の自転車は生涯Bromptonな予感がする今日この頃です。

最近は目をつむっていても失敗せずに作れるクレームブリュレ。子どもが大好きなプリンやゼリーは本来とってもシンプルな原料のハズなのに出来合いのものにはやたらと添加物が多くて。それくらい母さんが作ってやるわ!という事で始まりました。プリンを作るよりも手間が少なく、やたらと人に喜ばれるクリームブリュレ(カロリーはやや高めですが)。最後のガスバーナーはエコじゃ無いなあ・・畜生!なんて思いながら作っております・・・。

 

捨てネコのクロロが我が家に来てから半月程経ちました。ぐんぐん大きくなっている感じ。子どもはとにかく嬉しくて仕方が無い様子。私は15年ぶり位の猫との暮らし、いろいろ気を取られますが結構楽しくやっております。それにしてもずいぶんがっしりした体付き。巨大なオス猫に成長しそうでちょっと心配・・・。

 

色鮮やかなJoseph Josephのスタックボウルセットはイギリス製ですが夫のドイツ土産として我が家にやってきました。全ての色を使うレシピって何だろう?そんな楽しい事を考えてしまいます。一体何時デビューするのでしょうか!?我が家で取れた渋柿の渋抜きがもうじき10日経過しますので、明日は柿のムースでも作ろうかな・・。今日はソラフネさんに頂いた取れたてのアジをオーブン焼きに。ベランダになった真っ黒なオリーブもいい加減塩漬けにしなくては!鎌倉ライフは病みつきになりそうです。

 

先週末は省エネ改修の御相談が1組、今日は事務所のペレットストーブ&太陽熱給湯回路の配管が終了いたしました。循環ポンプ用のサーミスターが取り直しになってしまいましたので、試験運転は一旦お預けになりましたが、システムが組み上がって本当にホッとしております。 そして必ずや年内には事務所のお披露目イベントやりますので、またご案内いたします。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学