簾キャビネットを作りました。

ダブリンの設計事務所に勤めていた頃、Vira社の "Follow Me"という可動のキャビネットを使わせて頂いており、大変気に入っていたのですが、鎌倉に取り寄せようとしたら送料やらなんやらでかなり高額で・・・。そこであれをもっと使いやすくおしゃれにしようと思いまして、厚木の坪原木工さん、滋賀の夏見工務店さんの協力で、ようやっと試作品が出来上がりました! 

ちなみにFollow Meはこんなデザインで、シャッターが錘で軽く上がり、本体の後ろに格納されるシステムです。素材は見ての通りスタイリッシュというか、安っぽいプラスチック製。今回の日本版?は京都の老舗簾屋さんにご協力頂いて、本体はシナべニアで。留守の時は簾カバーを下して、デスクの下に収納、仕事中は簾を開けて、サイドテーブルとして活躍します。

持ち手はスワニーで見つけた本革ベルト。南京錠も一応つけられます。小物置き場の天板にはお気に入りのファニチャー・リノリュームを貼りました。


さて、これで私のデスクの上は片付くのでしょうか!?

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学