北米パッシブハウスカンファレンス2017

オークランド開催のNAPHN17に参加して参りました。

10月5~8日の4日間で、カナダ、ニューヨーク、カリフォルニアの3つのパッシブハウス推進団体が主催する北米パッシブハウスネットワークの2017年のカンファレンスに参加して参りました。写真はカンファレンスで販売されていたオリジナルTシャツ。この折れ線グラフは、PHPPのClimate Dataシートに表示される、各都市の月ごとの外気温と露点温度、そして南と西の垂直面に入る日射量ですが、そのままTシャツのデザインになっていてとても面白いなと思いました。これだけ気候に差がある北米ですが、地球温暖化に歯止めをかけるべく、お互いに情報交換をし合い、リソースの共有を重んじて連携しています。そこに沢山の建材メーカーや設備メーカーが協賛しており、各都市の行政の取り組みなども発表され、大きな関心が集まっている事を肌で感じました。北米には夏に蒸し暑い地域もありますので、夏に関してのパッシブハウス・ジャパンの取り組みや事例報告を是非して欲しいと今回声をかけて頂き、キーアーキテクツの森もカンファレンス2日目に30分程のプレゼンテーションを行いました。何しろ驚いたのは、今回のカンファレンスのメインスポンサー3社の内の2社は、ダイキンと三菱という日本のエアコンメーカーである事でした!躯体の高性能化に伴い、早く従来のエアコン式から脱却したよりスマートな冷暖房設備を商品化して頂きたいですね。

Tシャツに関しては、TOKYOバージョンも作って頂きたいな、なんて・・。

カンファレンスの公式サイトはこちら

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学