北日本放送のロケ@パッシブタウン

テレビ番組のロケという極めて重要な日に、よりによって寝坊して朝の5時40分に飛び起きて、タクシーも呼べない時間帯にも関わらず、25分後の6時5分発の横須賀線に間に合うというミラクルが起きた要因は二つ。

 

杉浦が前日から事務所で徹夜をしていたので、私が事務所のシャッターを上げて折りたたみ自転車を事務所の玄関内に格納する時間が大幅に短縮されたためと、ヘアセット、メイクの一切を諦め、昨夜息子が選んでくれた”女流建築家っぽい衣装”をそのまま纏って家を飛び出したためと。

 

東京駅に着いてまずは息子にモーニングコールを。珍しく一人で起きていて、母が昨晩焼いたマフィンを頬張っていました。7時24分発の北陸新幹線で軽井沢へ。9時から建設中の木造住宅の現場を視察。その後10時35分発の新幹線で黒部宇奈月温泉へ。お昼兼打合せをはさみ、13時からパッシブタウン3期でのロケがスタート。あっという間の2時間でした。そしてその後は別プロジェクトの物件視察のため宇奈月温泉街へ。最後に総湯に20分程浸かって帰路に着き、10時半過ぎに帰宅。折角なら温泉街で一泊すれば良かったのですが、翌日は息子の小学校最後の授業参観。日帰りを強行しました。はばたきの会と称した全クラス合同の発表会は、劇あり、合奏あり、両親への感謝の言葉あり。その成長した姿に、子守で来てくれていた婆と二人で涙して、前日の数々の失敗と翌日に持ち越した疲労感はもうどうでも良いちっぽけな事になっているのでした。

 

パッシブタウン3期の特集は、北日本放送にて3月25日の午前11時頃に放送予定です。

http://www.knb.ne.jp/tv/

30分程の内容の中に、今回のロケが組み込まれますが、

一体どんな仕上がりになることやら、今から恐ろしくてたまりません(笑)!

 

弾丸出張中の写真がなにひとつ無いので、

代わりに"passivist"の麻袋がお気に入りのクロロです。

(森)

 

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学