LEED for Homes Winner 2017 祝賀会

パッシブタウン第三期街区のJ棟は、昨年アメリカのLEED for Homesで住宅初のプラチナ認証を取得いたしましたが、2017年集合住宅部門のWinnerに選ばれたことを受け、去る8月20日に黒部にて、黒部市長や関係者を招いての祝賀パーティが、施主であるYKK不動産主催で執り行われました。

なんと、特製のケーキが出現!!!!

私たち設計者だけの努力ではこの名誉な賞は得ることが出来ませんでした。

施主、施工者、そしてLEED認証のコンサルタントの方々との想いが一つになり、

誰もが妥協をしなかった結果だと感じています。

この日の朝私はウィーンから成田に戻り、そのまま黒部へ直行しましたが、

8月1日からの頚椎と肩周りの激痛がヨーロッパ滞在中に悪化。

笑顔で写真に納まっておりますが、実はこの1時間程前に

黒部市民病院の麻酔科でブロック注射を受け、

奇跡的に、そして一時的に無痛な状態で過ごすことが出来ました・・・。

祝賀会の前にピンク色の磁気ネックレスを外すのを忘れたのはご愛敬という事で。

暫く療養に努めたいと思います・・・。

(森)

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学