JIA環境建築賞受賞

パッシブタウン第三期街区が受賞したJIA環境建築賞2018の授賞式が、

4月24日(水)にJIA建築家会館にて行われました。

 

弊社は今回、YKKグループのパッシブタウン第3期街区で環境建築賞の特別賞を頂きました。昨年12月1日の環境建築賞の公開審査では、審査員長以外の全ての審査員の方から評価を頂き、最優秀賞いけるか?という瞬間もありましたが、次点の建築家の自邸プロジェクトとパッシブタウンでは次元が違い過ぎるという意見が出てしまい、急遽特別賞に。

 

関係者一同色々と思う所がありましたが、急遽新しい賞を作り出してまで評価を頂けた事は、私共としてはポジティブに捉えております。環境建築って一体何?環境建築じゃ無いなんてあり?みたいな議論が、もっと日本の建築家の間で話題になればと切に願います。

 

全受賞作品の詳細はこちらでご覧いただけます

 

左から、安田審査員長、YKK不動産須藤取締役、キーアーキテクツ森、松井建設松井社長、JIA六鹿会長。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学