自立循環型モデル住宅とは?

5月20日・21日で開催されるPHJ主催・第32回省エネ建築診断士セミナーは、初のオンライン開催となるため、2日目の演習はこれまでからかなり構成が変わることになりました。逆にずっと進化したい、進化したいと思っていたことが遂に実現した形です。今回は建もの燃費ナビだけでなく、PHPPやDesigPHのデモも受講者の皆さんに見て頂き、最終的には各自PHPP上でこの自立循環型モデル住宅をパッシブハウス仕様にしてもらうという、かなり実践的な内容となる予定です。それにしてもこの自立循環型モデル住宅、国の省エネ基準の裏付けは全てこのモデルで行っていると言われておりますが、これぞパッシブデザイン!という優等生のような形をしていますね。これが真南を向いて建っていて、日射を遮る近隣建物も一切無し、という前提で外皮の仕様を決められても、正直困りますよね・・・。(森)

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学