ニセモノだなんて・・。

鎌倉の連売で目に留まった私好みの白い花。野菜を売っているおばちゃん曰く、「ニセナナカマド」。えー?!そんな酷い名前ってある~?と大笑い。「コロナだから、なんか知らないけど野菜より花が良く売れるんだよね」とのこと。確かにどっちも免疫力上がりそうだね~と話してこのニセモノを4束購入。家に帰って名前を調べたら、「ニワナナカマド」でした(笑)。おばちゃん、私が一緒に食用に買ったつもりのアーティチョークを中心に4束を輪ゴムで束ねてくれたけど、もしかしてこれ、食用じゃ無かった?! 兎に角いろいろアバウトだった市場での出来事でしたが、確かにコロナが始まってから良くお花を求めるようになりました。旬の食べ物もそうですが、花を飾るって、家の中に季節を呼び込む仕掛けなんですね。極端な暑いや寒いで季節を感じる必要性は、やはり無さそうですね・・。そうそう、アーティチョークも今が旬ですので、是非お試しください!

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学