飯能商工会議所を見学しました

横浜国大の恩師、野沢正光先生が設計された、埼玉県飯能市の商工会議所を訪ねました。在来工法(一部CLT)による西川材をふんだんに使用した建物となっています。耐力壁として使用している組子のデザインの美しさと、その工芸品のような仕上がりに圧倒されます。素材も目的も異なる意匠なのですが、その空間の幾何学模様の存在感からか、パリのアラブ研究所を彷彿とさせる空間がそこにありました。コロナ禍でこれまで見学を受け入れてこられなかったそうですが、今後は対応していくとの事でした。お近くに行かれる際は是非訪れてみてください。

こちらのJパネルを使用した架構は本当にユニークですね。吸音性能も期待出来そうです。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学