加地邸のオープンハウスに参加しました!

フランク・ロイド・ライトの弟子、遠藤新が設計した個人邸が葉山にありました。

1928年に完成した加地邸ですが、今年大規模な修復が終わり、この秋から民泊として利用が出来るとの事で、早速オープンハウスにお邪魔してきました。

落水荘を彷彿とさせる水平に伸びる、実にリズミカルな軒と屋根。銅板の緑青と大谷石で堂々とした佇まいです。個人的には地下に新しく設けられたゴージャスな浴室がナイスアイディアだと感じました。宿泊料金もそれなりの設定ですので、やはりゴージャスなお風呂は必須だと思います。しかしこの完成度の高い建築物に、新しい要素を足し合わせるのは大変難しい仕事だったと察します。是非守って受け継いでいきたい建物ですね。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学