もう6月(汗)!

あっという間に6月です!!!

キーアーキテクツのブログが1月以降更新されていないけど大丈夫でしょうか?と、今から3年程前にお話を聞かせて頂いたお施主様からご連絡を頂き、慌てております。仕事に没頭するあまり、アウトプットのモチベーションが弱くなっていたかも知れません。お陰様で積極的な営業のニーズも無かったり、もしくはFacebookの手軽さに甘えてしまっていたかも・・。という事で生存確認も兼ねて久しぶりの投稿です(笑)。

6月と言えば毎年恒例のジューンベリーです。小鳥たちと競争しながら、脚立に登って収穫しました。でも大規模リノベーション後10年間住まわせて頂いた大町タウンハウスの定期借家契約も今年で終了という事で、今年が最後の収穫です・・。さて次はどんな暮らしが待っているのでしょうか?! 詳細は来年にはお知らせできるかと思いますが、もっと沢山果実が採れるお庭のある暮らしがしたいなあ、なんて数年前から考えておりまして、ここ数年、移住計画を進めておりました。とは言え、鎌倉も素敵な街なので、平日は鎌倉、週末はウィークエンドハウスへ、そんな2拠点生活も憧れますね。コロナ禍に追い打ちをかけるように建設業界にはウッドショックがやってきました。私の2つめの拠点は一体何時出来上がるのでしょうか(涙)。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学