V2Hの設置工事

スタッフの自宅にニチコン製のV2Hが導入されることになり、工事を見学させてもらいました。プレミアムモデルということで、例えば夜間にEVから宅内に電力供給を行うことが出来、蓄電池の何パーセントまで放電させるかをスマホ上のアプリで設定できるのですね。初期値は10%という事ですが、それだと翌日の外出時に車が燃料切れして支障が出そうなので、私は50%にしてみようかな、なんて・・・。スタッフは60kWhのリーフ、私は40kWhのリーフなので、状況は少し違うのですが、仮に屋根の上の太陽光パネルの搭載量が4kWpだったとして、晴れの日1日で発電できる量は20kWh程度でしょうか。いずれにせよ、夜間の宅内の電力消費量を徹底的に減らすことがまずは大切ですね。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学