六花荘の夏野菜が元気です!

上田の工務店(本業はきこり?)の石巻さんに今年の5月頃に畑を作って頂きましたが、本当に本格的に作って頂いたおかげもあり、野菜たちが順調に収穫の時期を迎えています。

8月の前半はお化けきゅうりとお化けズッキーニがバンバン収穫出来て、もう食べるのが間に合わない位でしたが・・・。

8月の後半になるとズッキーニは急に小振りに。そこで今度は花を食卓の主役にしようということで、ブラータチーズをお花に詰めてフリットを作りました(どちらかというと天ぷら・・)。これがもう本当に美味でした! トマトはなかなか赤くならず、試しに緑色の状態のものも収穫してみましたが、日が経つと徐々に赤くなっていくのが楽しいですね。これからビーツが収穫できる日を楽しみに、本当に楽しい家庭菜園ライフです。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学