V2Hの格納庫など

追分の家のV2Hが遂に始動しました!ただ、格納されたエントランスウォールはまだ未完成です。これから原田左官さんに塗り版築を施工してもらうのですが、3月はまだ外気温が低い日があるため、安全のため施工を4月に遅らせることになりました。

先日原田左官さんのショールームで打ち合わせをしまして、色の配合や骨材の大きさ、層の幅など、決めてきましたが、うーん難しい!

こちらが打ち合わせの内容を元に作成して頂いたサンプルです。さて、上手くいくのでしょうか?!ドキドキですね・・。

こちらはカウンタートップのファニチャーリノリュームになんと色を入れている様子。今回「オリーブ」という色を初めて選んでみたのですが、ちょっとイメージよりも明るすぎて、私が頭を抱えていたところ、坪原木工さんがいろんなオイルを試して下さり、なんと、オスモの「ダスク・グレー」という色のオイルが綺麗に入ることを発見してくれました。サンプルの左が塗る前、右が塗った後です。おかげでリノリュームを張り替えることなく、色が落ち着いて助かりました・・。なお、床のファニチャーリノリュームにはリボスのカルデットのクリアをふき取りでかけて艶出ししました。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学