福岡パッシブハウスの新オーナー募集中!

2012年竣工の福岡パッシブハウス(日本で3棟目のパッシブハウス)のオーナーさんがドイツに拠点を移すことになり、新しいオーナーさんを募集しております。この家の価値を伝えたくて、ラクジュの本橋さんとYoutube動画を作成しましたので、是非ご覧ください。

 

オーナーさんはこの家を引っこ抜いてドイツで購入した土地に置きたいそうですが、それは残念ながら非現実的なので新オーナー募集となりました(涙)。

福岡パッシブハウスのルームツアー動画はこちらになります。

キッチンは一式ドイツから運ばれたもので、ガゲナウのガスコンロに電気オーブンとスチームオーブンなど本格的な設備が入っています。フローリングやクロスもドイツから運んだオーク材、アルミクラッド木製サッシや外付けの電動ロールスクリーン、玄関ドア等の建具関係もドイツ製です。熱交換換気はFocus200に外気フィルター付き。10年経過していますが、劣化が見受けられません。太陽光発電も搭載しており、現在同じ仕様を新築で建てるとかなりのコストになりますので、是非この家の価値がわかる方に受け継いで頂きたい次第です。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学