イケダコーポレーション主催の見学会

先日はイケダコーポレーション主催の見学会が行われました。追分の家では同社が扱う独STEICO社のウッドファイバー断熱材に関してご協力いただいております関係で、メーカーさん主催の見学会としては一番最初になりました。STEICO社のブローイング用のウッドファイバーは、イケダコーポレーションさんが取り扱いを決めるずっと前、キーアーキテクツの事務所が鎌倉の小町から現在の大町に移転した際に、屋根断熱用に私がコンテナ輸入したもので、当時はセルロースファイバーのマツナガさんに無理を言ってウッドファイバーを吹き込んで貰った経緯があります。今回イケダコーポレーションさんが正式に取り扱う事が決まったことを受け、是非!と思いまして、屋根の400mm充填断熱及び、外壁の140mm付加断熱で採用しています。工期が遅れた事で、ガイアの夜明けでもその吹き込み風景を取り上げて頂き、少しは価格協力の恩返しが出来たかな?と思っておりますが・・。

今回は九州からも沢山の方が参加してくださり、元々パッシブハウスが入口ではなく、自然素材の建材に魅力を感じていて、少しずつ断熱材や建物のエネルギー効率に意識が向いている実務者の方が多かったように思えます。自然素材の位置づけも含め、やや厳しいお話もあったかもしれませんが、私からのメッセージ、受け取って頂けたら本望です・・。

次回のikecoのインタビュー記事もお楽しみに。

 

それにしても皆さん良い笑顔ですね!

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学