浅間石積みの壁

待ちに待った浅間石の壁が完成しました!

どれほど待ったかというと、基礎工事が7月下旬で、その後8月の軽井沢町の工事休止期間を経て、9月の第一週に石積みがスタートしたのですが、なんと9月26日までかかりました(涙)。庭蒼の熊谷さんと打ち合わせをした際、「そんなにビシッとした感じじゃなくても良いですよね?」と尋ねられ、「ええ、浅間石らしく、自然な感じが良いと思います」とお答えした筈なのですが。下の写真が工事第一週目。二人の職人さんが物凄い丁寧に施工されているので逆にこっちは驚きを隠せないばかりか、本当に9月中に出来上がるのかという不安がよぎったのでした・・。

こちらは2週目の様子です。壁のワイドは7メートル。幅は50センチあり、鉄筋の両側にダブルで石が積まれていきます。途中から4名体制で工事して下さった日も何日かありましたが、職人さんたちが格闘している様子を見て「まさか!」と気付きました。確かに、「ビシッとしてなくて良い」と私は言ったのですが、その時「でも隙間のモルタルは極力見えない方が良いですね 」と要望してしまっていたのです。そしてその要望に応えようと格闘して下さっていることが判明(涙)。

 

こちらは内側から見た様子です。駐車場側からは高さ1.5m程なのですが、庭側のレベルが高いので、それ程圧迫感はありません。早速石積みの前に焚火台をセット。高3男子は受験勉強に飽きたのか、どうしても原始的な方法で着火したいらしく、暫くマグネシウムの粉と奮闘しておりましたが、それはそれで豊かな時間でありました(笑)。

森みわ共著「あたらしい家づくりの教科書」

2016年9月1日発売

アマゾンで絶賛発売中!

東日本大震災を経て、省エネな暮らしの大切さに多くの方が気付かれました。2012年発売の「図解エコハウス」。これまで沢山のお施主さんがこの本を握りしめて設計相談に来られました。温熱を勉強したい実務者の方も是非!

パッシブハウス・ジャパン
東北芸術工科大学